2015年6月4日木曜日

フットボールスタイル ~間の概念を埋めてください~


1.基本のフットボールスタイル
2.ポゼッションをもう少し
3.ムービングを考慮しよう
4.間の概念を埋めよう
5.間の概念を埋めてください
6.どんなスタイルを併用しているのか




1~3でフットボールスタイルの基本形、もしくは、よく分類されるスタイルを述べてきた。
また、4では、そのスタイルを併用すると現れるスタイルについて述べた。

この5.では、その他のスタイルを皆様に教えて頂こうという趣旨のものである。
皆様のコメントお待ちしております。
※ちなみに時がたってもコメントをお待ちしております。

※二つばかり、新たにスタイルを見つけたので、私の方で追加しました。

・コレクティブ・カウンター
ざっくりいうと人数をかけるカウンター
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

・フレキシブル
「ダイレクト・プレー」と「ポゼッション」の融合したサッカーのこと
参考
アクション&ムービング、フレキシブルについて
ヒロシマCalcio経験論 様
愛媛FCの問題点を整理してみる (2)
http://hume.seesaa.net/article/37120664.html

・追記(2015/8/1)
カウンター×ポゼッション=プログレッション
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89884090Z20C15A7000000/
読んでみると、カウンターとポゼッションの融合というよりは、私が名付けた「アドバンス」に近い(勝手かも)。プログレッションとアドバンスで言葉のチョイス悩んだんだよなぁ(命名秘話(笑))


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿